2019年12月09日

【動画】皇后陛下 56歳のお誕生日


SankeiNews から動画を1本。


動画概要:
2019/12/08 に公開
皇后さまは9日、56歳の誕生日を迎え、宮内庁を通じて文書で感想を発表された。5月の天皇陛下のご即位に伴い、皇后となって約7カ月の間、国民から寄せられた祝意について「これからの歩みを進めていく上で、大きな支えになってくれるもの」と記された。

 皇后さまはこの中で、一連のご即位関連儀式を終えたことについて「安堵し、嬉しく思っております」とご回想。11月に行われた「国民祭典」や国事行為のパレード「祝賀御列の儀」などでは、多くの国民から「思いがけないほど本当に温かいお祝い」を受けたことに謝意を示し、約7カ月で接した国民の笑顔が「かけがえのない思い出」となったとのお気持ちを表された。

 また、こうした祝意の背景として、上皇ご夫妻が「長きにわたって国民に寄り添われ、御立派にお務めを果たされたことによるところが大きい」とご指摘。上皇さまに対し、改めて「深い敬意の念」を記したほか、今年9月、乳がん手術を受けられた上皇后さまを気遣われた。

 皇后さまは平成15年12月から療養生活を続けられている。ご感想では、陛下に対しても「いつも私の体調をお気遣い下さいますこと」に謝意を示された。今後は健康の快復に務めながら「国民の幸せに力を尽くしていくことができますよう努力してまいりたい」との決意もつづられた。

 皇后さまのご病気について、医師団は同日、見解を示し、昨年と同様に「ご快復の途上」にあるとの表現を踏襲した。
宮内庁:
皇后陛下お誕生日に際し(令和元年)
皇后陛下のお誕生日に際しての医師団見解(令和元年12月9日)

それにつけても根拠もなければ心もない数々の誹謗中傷にさらされつづけてきた陛下。
上皇后陛下もお声を失われたことがありますし、今はまた皇嗣殿下がマスゴミの標的にされていらっしゃいます。
血も涙もないとはこのことでしょう。
皇室関連出版で小銭をかせぎながら、隙あらば皇室すなわち日本を滅ぼさんと画策する、人道の敵。
せめて国民は愚劣な謀略宣伝に踊らされないようにしたいところです。

汚らわしい敵の話はそれくらいにして。

何はさておき、皇后陛下のお誕生日(地久節)に際し、心よりお慶び申し上げます。

Amazon:
皇后雅子さま物語
雅子さまの素顔 新皇后のご足跡
皇后誕生 美智子さまから雅子さまへ
日めくり雅子さま 明日を信じるお言葉
令和の天皇陛下と雅子さま
皇室 THE IMPERIAL FAMILY 令和元年夏83号
皇室 THE IMPERIAL FAMILY 令和元年秋84号
新聞という病
ラベル:皇室
posted by hemhem at 21:58| 祝詞・雅楽・神道・皇室 | 更新情報をチェックする